タイトル画像 陸前高田民泊について

陸前高田民泊とは

民泊とは、民宿やホテルとは異なり一般家庭のお家に数日間泊まらせていただくことです。お客さんではなく、“その家の家族の一員”として暮らしや生活を共にします。
陸前高田の民泊修学旅行は、2016年から町の方の「民泊をやりたい」という声によって始まりました。その後徐々に受け入れ人数も増え、2019年には東北地区最大規模の民泊受け入れ地域となりました。
日本全国幅広い地域の学校様が、修学旅行で陸前高田に民泊をしに来てくださっています。

のべ受け入れ人数(2016年から)

受け入れ実績

当日の流れ

1泊3食の場合
二泊五食の場合

※コース内容は、学校様のご希望や、受入家庭によって異なります。上記コースは一例です。

※震災学習について、陸前高田市内には様々な震災学習のツアーのご用意がございます。別料金となりますので、人数・内容をあわせてご連絡ください。

対面式〜はまって会〜

対面式〜はまって会〜

受入家庭とのドキドキの初対面の場。中には不安な気持ちの生徒もいるかもしれませんが、受入家庭の笑顔と歓迎の言葉に、心も表情も少しずつほぐれていきます。ワクワクと安心感が生まれる大切な時間です。生徒による司会進行も良い経験になります。民泊のはじまりです!

食事

食事

受入家庭の人と共に囲む食卓は、ゆったりとした家族団らんの場。
最初は緊張していても、一緒にご飯を作ったり、色々なお話をする中で少しずつ笑顔が増えていきます。それぞれのご家庭ならではの新鮮な食材で作ったおいしいおかずが食卓に並びます。

団欒

団欒

受入家庭の人にとっても生徒にとっても心を通わせる大切な時間。
普段、家族や先生とは話せないことも、自然と話せたりしてほっと一息できる居場所になります。この時間を通して距離がぐっと縮まり、本当の家族のように打ち解ける人も少なくありません。

生活体験

生活体験

家庭ごとの「ありのままの暮らし」を共にすることで、新たな学びや気づきが生まれていきます。自分で収穫した野菜を通して自然のありがたみを感じたり、散歩中に聞いた震災の話から命の尊さを学んだり。当たり前の日常の中にある小さな幸せに気づき、心が少し豊かになります。

〜体験例〜

生活体験:お散歩

町内散策

生活体験:畑

畑作業体験

生活体験:海

漁業体験

震災学習

震災を学ぶ

お別れ式〜ほんでまんず会〜

お別れ〜ほんでまんず会〜

短い滞在時間でも、生徒と受入家庭との間には確かな絆が生まれています。
受入家庭からの温かい言葉に、生徒が涙を流す場面も。
さよなら、ではなく、またね。多くの人にとって高田民泊での経験がかけがえのないものとなって心に残り続けます。

生徒様、受入家庭からの声

陸前高田市に来てわかったことがたくさんありました。その中でも心に残ったのは、震災が起こってから「人のありがたみ」というものを知ったと言うことです。これからは私は、なんとなく毎日を過ごしていくのではなく、お母さん、お父さんに感謝をしていこうと思います。また、困っている人がいたら助けたりしたいと思います。 by民泊体験生徒

特に一番楽しかったことは、みんなで一緒に食べたご飯の時間です。みんなで話をしながらご飯を食べれたことが、とても嬉しかったです。人前ではあまり話すことができなかった僕ですが、お父さんやお母さんが優しくしてくれたお陰で楽しく話すことができました。民泊体験を通してコミュニケーション力が上がりました。 by民泊体験生徒

何より、じいちゃんとたくさん遊んでしゃべることができたのがとても楽しかったです。
そして私は、厚かましくも、じいちゃんを本当のじいちゃんだと思っています。
「本当の家族が増えたみたい」と言ってくれた時は、すっごく嬉しかったよ。  by民泊体験生徒

民泊に行って自分の生活を変えるきっかけができたので,行って良かったと思っています。僕は民泊はただ一般の人の家に泊まるだけかと思っていました。でも実際に行ってみるとそんなことはありませんでした。いろいろな話を聞いたり、アワビをくり抜いたり、コースターを使ったり、普段は中々出来ないことをさせてくれて本当にありがとうございました。  by民泊体験生徒

大人が子供を叱るのは、その時は子供は理解できないだろうけど、その後の人生を支えるものになるからだ。だから思ったことは伝える。
民泊での出会いもそんな風になったらいいな。
By民泊受入家庭

民泊を通して、価値観を疑うことを学んだ。
違う価値観や生き方、新しい世界にお互いが触れることができて、とても良かった。
民泊した子たちが、その後どう成長していうのかもとても楽しみ。
By民泊受入家庭

詳細情報









民泊修学旅行用パンフレット

高田民泊 お申込書

【仮予約後、本予約までの流れ】
陸前高田民泊の申込書(Excel)に必要事項をご記入いただき、こちらのメールアドレス(takataminpaku@nposet.com)宛にPDFでご送付ください。(記入項目に不備がある場合は、申し込みを受け付けられません。)お申し込み受付後、5営業日以内に旅行会社様へ契約書を送付します。申込書の受領日から30日以内に契約が締結しないない場合、本予約はお取り消しとなります。
※Excelは、下記ボタンよりダウンロードください
※FAXでのご提出は受け付けておりません

お問い合わせフォーム

教育旅行民泊に関するお問い合わせを受け付けております。